デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

【現在は発行されない!】年末年始に郵送でイランビザ申請する方法

この記事では年末年始に郵送で イランのビザ申請したときの 必要用紙の記入方法と申請にかかった費用・時間を紹介します。

【登山用三脚の新提案】ベルボンの軽量コンパクト三脚UT-3ARの勧め

登山の時に持っていく三脚はどうしていますか? 軽さを重視して小さい三脚を持っていく 重いけど頑張って登る持っていくことを諦めてる筆者も登山用の三脚をどうしようかと ずっと悩んでいました。 そんな時見つけたのが ベルボンのUT-3ARという商品です。 …

街全体が世界遺産!グジャラート州最大都市アーメダバードへのアクセス・観光情報

日本の沖ノ鳥島が世界遺産に登録された同年、 インドのアーメダバードも世界遺産に登録されました。 アーメダバードは街中だけでなく、 近郊に有名なダーダーハリ階段井戸やアダーラジ階段井戸があり、 観光資源がたくさんありました。 今回はアーメダバード…

【絶景の世界遺産】インドの青い街ジョードプルを観光する

インドにも青い街があるって知っていましたか? ジョードプルというインドの西側にある場所です。 真っ青なモロッコのシャウエンとは違い、 ほんのり青いインドらしさが残る街です。 今回はそんなジョードプルを観光してきたので 紹介します。 日程 メヘラン…

ワンピース アラバスタ王国には実在するモデル都市がある!? 〜ジャイプールからジョードプルへの行き方〜

ワンピース アラバスタ王国にはモデルとなった都市があるという噂を聞いたことはありませんか? 噂される都市というのがインドにあるジョードプルという都市です。 今回のインド旅行で実際に訪れましたので、 アクセスから泊まったホテル、 アラバスタとの共…

観光局の公式ツアーでジャイプールを観光してきた 〜集合場所がわかりづらい〜

インド政府観光局の公式ツアーで ジャイプール1日観光をしてきました。 観光地が点在していて自力での 観光が少し面倒なジャイプールにおいて 低価格かつ楽に観光できるこのツアーはかなりオススメです。ツアー内容から雰囲気まで紹介します 日程 ジャイプー…

ピンクシティ ジャイプールを効率よく観光する方法

ピンクシティとして有名な都市ジャイプールに来ました。 インドを訪れる観光客にとってもインド人にとっても 有名な観光地ですが、 ひとつ難点があります。 それが、観光地が点在していることです。 タクシー交渉したり、バスで降りる場所を調べたりするのは…

タージマハルだけじゃない!アーグラーから日帰りバスでファテープル・スィークリーへ

タージマハルがあるアーグラーという都市の 観光資源はタージマハルしかないのでしょうか? いやいや、そんなことはありません。 アーグラーには滞在日数を伸ばしてでも 訪れた方が良い世界遺産があります。 それがファテープル・スィークリーです。この記事…

インドの洗礼。インドの下痢にはインドの薬を

インドへ行く多くの旅行者がなる腹痛。 日本でなる症状とは異なるため 日本から持って行った薬では効かないことが多いようです。 この記事では筆者の経験をまとめており、 インドで下痢を起こした時の 対処法の参考になれば幸いです。 日程 やってしまった …

タージマハル観光のすべて 〜基本は手ぶらで行け!&クレジットカードでおとくに!?〜

インド最大の観光地タージマハルに行きました。 インドに来る人の多くが訪れるのではないでしょうか? そんなタージマハルですが、 リュックサックを持ち込めないなど、 観光するうえで注意すべきことがたくさんあるのを知ってましたか? この記事ではタージ…

東海地区の登山初心者には鈴鹿セブンマウンテン入道ヶ岳がおすすめ!〜帰りの温泉も紹介〜

登山を始めたいけどどの山を登れば良いの?そんな悩みを持つ方は多いと思います。 初心者向けと言われている山でも その難易度はさまざまです。 どの程度の登山を想像しているかは 人によって異なるからです。 この記事は ・体力はある方だと思っている ・こ…

インド列車 WL・RAC予約の経験談

インド旅行でよく利用されるインド鉄道。 個人旅行の際には自分で予約します。 その時に、WLって何番まで大丈夫なのだろうRACで予約したけど席が確定するのはいつかな?そんな疑問を持つと思います。 この記事では筆者が実際に経験した、 WLとRACで予約した…

最新!インド列車でのクラス・座席の選び方 〜WLとRACについても解説〜

インド旅行に欠かせない乗り物といえば鉄道ですよね。 一昔前までは遅延するイメージが強かったインド鉄道ですが、 現在では比較的快適に利用できました。 そこでこの記事では最新のインド鉄道についてまとめていきます。 今回は予約する列車の選び方編です…

インド鉄道座席予約のすべて〜日本でIRCTCを予約してみる〜

インド旅行に欠かせない乗り物といえば鉄道ですよね。 一昔前までは遅延するイメージが強かったインド鉄道ですが、 現在では比較的快適に利用できました。 そこでこの記事では最新のインド鉄道についてまとめていきます。 まずは予約編です。 インド旅行は列…

デリーのメトロはかなり便利!インド旅行観光基本情報(sim・ホテル・鉄道予約)

3週間インドを巡ってきました。 インド旅行と聞くとトラブルの多さが心配です。ぼったくりツアーに参加させられた法外なチップを要求されたこのように旅行中に嫌な思いをしないためにも インド旅行の基本情報をまとめていきます。 日程 空港から市内へのアク…

憧れのペルセポリスを観光する

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回は憧れの世界遺産ペルセポリスについて紹介します! 日程 ペルセポリスとは? ペルセポリスへのアクセス 現地ツアー ローカルバス カウチ…

インドのブバネーシュワルへは3万円で行ける!ブバネーシュワルの観光情報まとめ

ブバネーシュワルという都市を知っていますでしょうか? 聞いたことある方は少ないかもしれません。 ブバネーシュワルとはインド東部に位置する州都で、 インド旅行をする方にとっては便利な都市です。 この記事ではブバネーシュワルからインド旅行をする メ…

朝一に行っても意味がない?イランのピンクモスク観光総まとめ!

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はインスタ映えスポット ローズモスクについて徹底解説します! 日程 ローズモスクについて ローズモスクとは? ローズモスクへのアクセス…

地下鉄で空港にアクセスできるように! イラン観光のハイライト シーラーズの観光基本情報

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はイラン最大の観光都市 シーラーズについて基本情報をまとめます 日程 ヤズドからシーラーズへのアクセス 料金 所要時間 シーラーズの地…

ヤズドの観光スポット情報 〜庭園の入り口は分かりづらい!〜

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はヤズドの観光スポットを紹介します 日程 ヤズドは世界遺産に登録されました ヤズドの観光スポット ドラウトアーバード庭園 庭園の入り口…

ヤズドのハイライト 沈黙の塔へローカルバスでのアクセス方法

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はヤズドのメイン観光スポット、沈黙の塔へのアクセス方法についてです。 日程 沈黙の塔とは? 一般的なアクセス方法 おススメ参加ツアー …

ヤズドへのアクセスとオススメ宿情報 〜無料のドミトリーに泊まる編〜

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はヤズドの観光基本情報をまとめます 日程 エスファハーンからヤズドへのアクセス エスファハーンのバスターミナル バス情報 ヤズドのバス…

イスファハーンを観光する 〜主要スポットのアクセス・料金はもちろん穴場スポットまで〜

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はエスファハーン観光スポットを紹介してきます 日程 エスファハーンとは? エスファハーンの主要観光スポット エマーム広場 マスジェデ・…

世界の半分があったイスファハーンの観光情報まとめ!

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回はイスファハーン観光編です 日程 テヘランからバス移動 エスファハーンのメトロ情報 エスファハーンの宿 アクセス エスファハーンでの両…

イランのアメリカ大使館が一般公開されていた件

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。今回は、イランとアメリカの仲が悪くなった原因となる 立てこもり事件が起こったアメリカ大使館についてです 日程 テヘランのアメリカ大使館に…

テヘランの世界遺産ゴレスタン宮殿で訪れるべきエリア

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。ゴレスタン宮殿で訪れるべき場所についてです 日程 ゴレスタン宮殿とは? ゴレスタン宮殿へのアクセス ゴレスタン宮殿の料金体系 ゴレスタン宮…

テヘランにある世界一のテレキャビンに行ってきた〜アクセス・料金・周辺スポット〜

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。 テヘランにある世界一のテレキャビンへ行きました。 日程 テヘランにあるテレキャビンについて テレキャビンへのアクセス 料金 テレキャビン…

イラン旅行基本情報 〜テヘラン市内までのアクセスからSIM、タクシーアプリ、VPNなど〜

憧れのイランへ旅行してきました。 情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが かなり楽しめました。イラン旅行についての基本情報をまとめます 日程 入国スタンプは押されない!? 空港での両替は最小限に! 空港から市内へメトロ移動 メトロ料…

インチャンカラだけじゃない!ヒヴァの魅力的な街並み探索

ビザが必要なくなったウズベキスタンに行きました。 2回目です。 再訪の理由はタシケントの地下鉄撮影と アラル海の船の墓場を訪れるためです。 世界遺産ヒヴァの魅力的な街並みを探索してみました。 日程 ヒヴァの魅力とは? ヒヴァの歴史的な街並みエリア …

HAKUBAのフリープレートの使い方!2台のカメラを三脚に乗せる方法

カメラを始めるとカメラ本体の複数台持ちになることもあるでしょう。 これにはレンズ交換の手間がなかったり、 同じ構図を異なるカメラ設定で撮影できる などのメリットがあるからです。 このときに三脚撮影したいとなると 次のような問題が生じます。いちい…