インド鉄道座席予約のすべて〜日本でIRCTCを予約してみる〜
スポンサーリンク
インド旅行に欠かせない乗り物といえば鉄道ですよね。
一昔前までは遅延するイメージが強かったインド鉄道ですが、
現在では比較的快適に利用できました。
そこでこの記事では最新のインド鉄道についてまとめていきます。
まずは予約編です。
インド旅行は列車を利用すべし!
インド国内は主要都市だけでなく、
小さな町でさえも線路が広がっています。
ただでさえ広い国土を持つインドは
都市間の移動に時間がかかります。
そんな時にインド鉄道の夜行列車を利用すれば
時間もお金も節約でき、効率よくインドを巡ることができます。
列車の予約手段
インド鉄道の予約手段には大きく3種類あります。①旅行代理店で予約する
ひとつが旅行代理店を経由して予約する方法です。
手数料はかかりますが、席が空いていれば
苦労することなく予約できます。
日程は決まっているから列車の予約だけが心配だ
というような旅行者にはおすすめです。西遊インディアやシゲタトラベルなど実績のあるところで
予約するのであれば問題ないのですが、
特に注意したいのが現地で旅行代理店で予約する場合です。
ぼったくりツアーに参加させられたなど
トラブルが多々報告されています。
現地で申し込む場合は適正価格かどうか見極めなければなりません。
②主要駅のチケットオフィスで予約する
ふたつ目が駅のチケットオフィスで予約する方法です。
手数料は取られたくないしトラブルにも巻き込まれたくない
というような旅行者におすすめです。デリーなど主要都市の駅には外国人専用の窓口があり、
外国人の対応になれたスタッフで英語も通じます。
どの列車に乗るか決まっているのであれば
直接的で確実な方法です。
ただ、乗りたい列車まで時間がない時や、
人気路線を予約する時には
満席になっていることが多いので注意が必要です。
③Webサイトで予約する
インドではインターネットの普及に伴い、
座席のネット予約が主流になりつつあります。
外国人旅行者にとっても、わざわざ駅に行かずに
予約できるようになっただけでなく、
自国にいながら自分で予約可能になりました。
予約方法も日本で電車の乗り換えや時刻表を調べるような
感覚で予約できるため大変わかりやすいです。
Webサイトでの予約方法
ここからはネット予約について詳しく紹介していきます。簡単な流れとしては
ClearTripとIRCTCに登録する→座席選択
という流れです。
また、登録方法には大きく分けて
①インドでSIMを購入して電話番号がある場合
②日本で予約する場合
に分けられます。
①インドの電話番号がある場合
インド国内でWi-fiなしでネットを使うには
現地でSIMカードを購入する必要があります。
ネットだけでなくインド国内で使える
電話番号も発行されます。
まずはSIMカードを手に入れる
まずはSIMカードを入手しましょう。
デリーの場合は鉄道駅から徒歩圏内の
コンプノートプレイスにある
Vodafoneストアで購入できます。
この時、データ通信だけのプランではなく
電話もできるプランにしておきましょう。
400円とそれほど高くはないです。
IRCTC(インド鉄道公式サイト)に登録する
SIMカードを手に入れた後は
IRCTC(インド鉄道公式サイト)にアカウント登録します。
電話番号はインドのもの(+91)を入力します。
その後入力した電話番号にSMSが届き、
承認が終われば終了です。
ClearTripに登録する
その後はClearTripに登録します。
ClearTripはIRCTCに公式に認められたチケット販売会社です。
インド国外で発行されたクレジットカード・デビットカードが使用できるため、こちらの登録も必須です。
(IRCTCは日本発行のカードは使えませんでした。)
アプリがあるのでダウンロードして登録しましょう。
②日本の番号で予約する場合
IRCTC(インド鉄道公式サイト)に登録
こちらもIRCTCの登録が必要です。
電話番号の上の国にインド以外を選ぶと
上の写真のような注意書きが現れます。
「インド以外だと100ルピー(200円弱)かかるよ」
ということが書いてあります。
仕方がないのでクレジットカードを登録してSMSを待ちます。
SMSが届かない!?
登録を終えましたが、認証のためのSMSが待てども届かない。
番号を間違えたか?と思い確認するも合っている…。
ちなみにメールアドレスは変更可能だけど
電話番号は変更不可ですので ご注意を。
ちゃんと「+81 80 …」で登録したのに来ない。
もしやと思い、「+81 08…」だとかに変更しても来ない。
海外のサイトで航空券を予約した時も
届かないことはあったけど届く方が多かった。
だから外国のサイトだから規制がかかってることはないはず。
カスタマーセンターに問い合わせる
全く音沙汰がないのでカスタマーセンターに問い合わせてみました。
パソコンからだとチャット形式でリアルタイムで
確認してくれるので便利でした。
確認してからメールするとのことだったので再び待つ。
この時点で出発2週間前だったので、
なんとかなるだろうと思い放置していました。
その後、もう1度問い合わせてみても連絡は来ず、
結局インドのSIMカードを購入してから登録できました。
ネット上で調べるとカスタマーセンターで
対応してもらい、できた方もいましたが
僕はできませんでした、残念。
ClearTripの方は問題なく登録できました。
さいごに
インド鉄道予約についてまとめました。インターネットの普及で便利になりましたが、
インド国外からの登録が筆者の場合できませんでした。
日程に余裕がない方は旅行代理店に頼むことができますので
これが海外か、と思い切る方が良いです。
次の記事では座席選択や列車のクラスについてまとめます。