デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

ワンピース アラバスタ王国には実在するモデル都市がある!? 〜ジャイプールからジョードプルへの行き方〜

スポンサーリンク


ワンピース アラバスタ王国にはモデルとなった都市があるという噂を聞いたことはありませんか?
噂される都市というのがインドにあるジョードプルという都市です。
今回のインド旅行で実際に訪れましたので、
アクセスから泊まったホテル、
アラバスタとの共通点まで紹介していきます。

日程

1日目:インド入国
2日目:ブバネーシュワル
3日目:デリー
4日目:アーグラ
5日目:アーグラ
6日目:アーグラ(休養)
7日目:ジャイプール
8日目:ジャイプール
9日目:ジョードプル
10日目:ジョードプル

11日目:ジョードプル(夜行バスでアーメダバードへ)
12日目:アーメダバード
13日目:アーメダバード(夜行電車でジュナーガルへ)
14日目:ジュナーガル
15日目:ジュナーガル
16日目:ムンバイ
17日目:ムンバイ
18日目:アウランガーバード
19日目:エローラ観光
20日目:アジャンター観光
21日目:デリーへ移動
22日目:デリー
23日目:デリー(深夜インド出国)


ジャイプールから電車でアクセス


ジョードプルへは電車予約してました。
バスは予定通り出発するらしいけど時間がかかるらしい。
結局早朝発だった列車は遅れ10時発に。
まぁ駅近のホテルで遅延情報を見てたから
ぐだぐだしていただけだけど笑。
ジョードプルへは15時に到着しました。


ジョードプルでのホテル


ジョードプルではTanu Guest Houseに滞在しました。
鉄道駅から徒歩20分の距離です。
シングルが500ルピー/日で、
ホットシャワーも使え、オーナーが親切でした。
アーメダバードまでの夜行バスの予約をしてくれたり、
体調を崩したので夜行バスの時間まで
部屋で休憩できました。



ワンピース アラバスタ王国のモデル!?

ジョードプルの街は、あのワンピースの
砂漠の街アラバスタのモデルになったと噂されています。
理由としては次の3点があります。

メヘランガール城がアラバスタっぽい


これを見えピンと来る人もいるでしょう。
そうです、アラバスタ王国の宮殿がある場所です。
なんとなーく見えてくるようなこないような。
ワンピースでは王都周辺は砂漠でしたもんね。

時計台がある


ジョードプルには時計台があります。
ワンピースの漫画の中にも時計台は登場します。
最後の方の爆弾が仕掛けられていた場所ですね。
発見したペルが上空まで運んだのでことなきを得ました。

犬の銃がある

アラバスタ王都に見えるメヘランガール城塞ですが、
内部にもアラバスタを思わせるものがありました。
それが犬をモチーフにした銃です。
銃犬ラッスーがいましたよね???

以上の3つの理由からインドのジョードプルは
ワンピース アラバスタ王国のモデルとなったのではと噂されています。


登場人物はエジプト文明?

アラバスタ王国の自体はインドのジョードプルっぽいですが、
登場人物は古代エジプト文明をモチーフにしたのではないかと考えられます。

ペル・ジャッカルは神


ペルは古代エジプトの最高神ラーまたは
その子孫であるホルス神。
どちらもハヤブサを神格化しています。
ペルはトリトリの実モデルハヤブサでしたね。



一方のジャッカルは死者の守護神アヌビスかと思われます。
アヌビス神は狼を神格化したようですが、
ワンピースのジャッカルとルックスがかなり似ていますよね。


さいごに

インドの都市ジョードプルについて紹介しました。
ワンピース アラバスタとの共通点が多く、
モデルになったのではと噂になってます。
実際に目で見るとアラバスタの世界に入り込んだような
感覚に陥ります。
ぜひ実際に訪れてみてはいかがでしょうか?