デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

観光局の公式ツアーでジャイプールを観光してきた 〜集合場所がわかりづらい〜

スポンサーリンク


インド政府観光局の公式ツアーで
ジャイプール1日観光をしてきました。
観光地が点在していて自力での
観光が少し面倒なジャイプールにおいて
低価格かつ楽に観光できるこのツアーはかなりオススメです。

ツアー内容から雰囲気まで紹介します


日程

1日目:インド入国
2日目:ブバネーシュワル
3日目:デリー
4日目:アーグラ
5日目:アーグラ
6日目:アーグラ(休養)
7日目:ジャイプール
8日目:ジャイプール

9日目:ジョードプル
10日目:ジョードプル
11日目:ジョードプル(夜行バスでアーメダバードへ)
12日目:アーメダバード
13日目:アーメダバード(夜行電車でジュナーガルへ)
14日目:ジュナーガル
15日目:ジュナーガル
16日目:ムンバイ
17日目:ムンバイ
18日目:アウランガーバード
19日目:エローラ観光
20日目:アジャンター観光
21日目:デリーへ移動
22日目:デリー
23日目:デリー(深夜インド出国)


ジャイプール観光の始まり


前日にジャイプール駅構内にある
観光センターで予約しておきました。
集合場所を聞いて終了です。

↓ツアー内容の詳細はこの記事で↓



集合場所がわからない

9時に駅前ロータリー集合とのことだったので、
8時30分に宿を出ました。
インドだからどうせ遅れるだろうとギリギリに集合場所に着いたのでした。


ところがこれが失敗で、
集合場所だと言われていたロータリーは
バスが多く止まる場所でどのバスか全くわからない…。




仕方ないので一度予約した観光センターに向かいます。
バスが来ないとスタッフに伝えると
運転手に電話をしてくれて
親切に先ほどのロータリーまで案内してくれました。
待つこと5分、バスが迎えに来てくれました。
もう出発していたらしい。
インドを侮っていました…笑。


ジャイプールの観光には共通入場券がお得!

ジャイプールを観光するのであれば
必ず共通入場券(Composite Entry Ticket)を購入しましょう
ツアー代金には含まれておらず、
1000ルピーとなかなかの値段ですが、
観光地に入場するのであればお得です。
さらに学生は200ルピーと破格の値段になるので
確実に学生証を持っていきましょう。
英語で書いてあれば国際学生証でなくても大丈夫でした。


いざ観光へ

ビルラー寺院


まずはビルラー寺院というヒンドゥー教の寺院に到着。
真っ白な寺院って珍しい気がする。
靴だけ1ルピーで預けて入場します。
団体まとめて預けても1ルピーです。


寺院の内部も含めて近くでは撮影できません。
階段を降りたあたりからなら大丈夫。
内部はどうしても撮られたくないのかな?

ジャンタル・マンタル(天文台)


ジャンタル・マンタルは300年ほど前に建てられた観測構造物です。
写真は日時計だそうです。
正確な日時の把握や星の観測によって
日照りや洪水の予測を行なっていたそう。
インドは雑だと思っていたので
こんな正確な構造物を造っていたとは…。


それぞれの構造物はかなり特徴的で、
今も昔も頭のいい人はすごいんだな、としみじみ。
英語での解説もあったのですが
さっぱりぱりぱりでした。

シティ・パレス


ジャイプールの中心的な建物。
ピンク色の建物。
実は色盲の僕には茶色に見えてしまう。



ここには世界最大の銀製品のツボがあります。
2つもあるので当時の権力の強さがわかります。

ジャイガル城


次にバスは丘を登りジャイガル城へ到着。
ここにも世界最大があります。
車付き大砲です。
確かに大きいけど本当に飛ぶのかな?
見掛け倒し感が拭えない…。



ここからの眺めは最高です。
この見晴らしで大砲を受けたらどうしようもないね。

アンベール城


象で有名なアンベール城へは
この可愛らしい車で向かいます。
往復で50ルピーだったかな?
定かでないです。



見事な宮殿ディーワーネ・アーム。
ガイドさんはすたすた進んでいきます。



アンベール城の目玉は鏡の間。
引きの写真では伝わらないけど
すごくキラキラしています。



近くで見るとこんな感じ。
鏡がタイルのように散りばめられています。

風の宮殿(ハワー・マハル)


ツアーでは入場せずにバスで通るだけの風の宮殿。
ここで降りて別れればよかったと後悔。
共通入場券なら入場もできました。


ツアーの評価

良かった点

ジャイプールを1日で楽に安く観光できる

ガイドがいる

参加者はインド人が多いのでぼったくられない


悪かった点

見たい場所をゆっくり見れない

風の宮殿に入場しない



見たい場所をゆっくり観光できないのは痛手でした。
好きなタイミングでのんびりと写真を撮ったりできないのは
どのツアーでも一緒ですね。
ただ、点在する観光地を楽々に観光できたので
このツアーに参加するメリットは大きいと思います。
風の宮殿を見学したい方は最後に
そこで降りて解散すれば良いと思います。