デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

ピンクシティ ジャイプールを効率よく観光する方法

スポンサーリンク


ピンクシティとして有名な都市ジャイプールに来ました。
インドを訪れる観光客にとってもインド人にとっても
有名な観光地ですが、
ひとつ難点があります。

それが、観光地が点在していることです。
タクシー交渉したり、バスで降りる場所を調べたりするのは面倒です。
そんな面倒ごとをしたくない筆者は
なんとか楽に観光できないかと調べました。

するとインド政府が開催する公式ツアーがあるらしい!
値段もかなり良心的なので迷わず参加しました。

ジャイプールを効率よく観光する方法を紹介します。

日程

1日目:インド入国
2日目:ブバネーシュワル
3日目:デリー
4日目:アーグラ
5日目:アーグラ
6日目:アーグラ(休養)
7日目:ジャイプール
8日目:ジャイプール

9日目:ジョードプル
10日目:ジョードプル
11日目:ジョードプル(夜行バスでアーメダバードへ)
12日目:アーメダバード
13日目:アーメダバード(夜行電車でジュナーガルへ)
14日目:ジュナーガル
15日目:ジュナーガル
16日目:ムンバイ
17日目:ムンバイ
18日目:アウランガーバード
19日目:エローラ観光
20日目:アジャンター観光
21日目:デリーへ移動
22日目:デリー
23日目:デリー(深夜インド出国)


アーグラーからジャイプールへ


アーグラーからジャイプールへは
電車で向かいました。
バスもあるようでしたが、かなり時間はかかるそうです。
アグラフォート駅7時発、
ジャイプール12時着
の列車です。


ジャイプールを効率よく観光する方法

ピンクシティとして有名なジャイプールですが、
見るべき観光地があちこちに点在しており、
自力で観光するには骨が折れます。
いちいちタクシー交渉したり、
乗るバスを調べるのは面倒ですよね。
そこでおすすめするのが
インド観光局の公式ツアーです。
インド政府が開催しているツアーなので
安心ですし、何より安い。
私は迷わず参加することに決めました。

駅構内の観光センターへ


インド国家観光局の観光センターは駅構内にあります。
ジャイプール駅は大きいので、
外からの入場規制がかかってますが、
「観光センターに行きたい」といえば通してもらえます。
ここで半日か1日のジャイプールツアーを申し込めます。

ツアー内容


ツアー内容は写真の通りです。
料金に含まれてないのは、
・施設の入場料
・カメラ料金
・ご飯代金
・チップ

などです。

半日観光

400ルピー
8:00〜13:00・11:30〜16:30・13:30〜18:30

ジャイプール半日観光です。
シティパレスやアンベール城など
主要な観光地は訪れるのでおすすめです。

1日観光

500ルピー
9:00〜18:00

半日ツアーに100ルピー追加で出せば
1日ツアーになります。
半日ツアーで訪れる場所に加え、
ジャイガル要塞、ナルガール要塞や
ビルラー寺院まで行くことができます。
1日でジャイプールの観光地を制覇したいのであれば
これに参加するべきです。

ナイトツアー

700ルピー
18:30〜22:30

このツアーのに夕食が料金に含まれています。
訪れる場所は他のツアーとさほど変わりませんが、
ライトアップを見に行くツアーです。
ライトアップ見たいけど夜で歩くのは怖い
という方におすすめのツアーです。


ジャイプールの観光には共通入場券がお得!

ジャイプールを観光するのであれば
必ず共通入場券(Composite Entry Ticket)を購入しましょう。
ツアー代金には含まれておらず、
1000ルピーとなかなかの値段ですが、
観光地に入場するのであればお得です。
さらに学生は200ルピーと破格の値段になるので
確実に学生証を持っていきましょう。
英語で書いてあれば国際学生証でなくても大丈夫でした。


ジャイプールでの宿

ジャイプールでは「Jai Maa Palace」に泊まりました。
ジャイプール駅から徒歩15分という好立地です。
ジャイプールから電車で次の都市へ向かう時に
電車の遅延を見ながらホテルでゆっくりできるのでオススメです。



1番人気のラッシーを目指す

ジャイプールにおいしいラッシー屋があると聞いたので実際に行ってみました。

ジャイプール市内の移動はOLAで


ホテルからラッシー屋までは2㎞くらいあったので
OLAでバイクを呼んでみました。
1人だとかなり安く移動できます。

人気のラッシー店がある場所


お店の名前は「ラッシーワラ」。
同じ名前の3店舗が並んでいますが
1番おいしいのは左端のお店らしい。
素焼きのコップに入れられて出てきます。
濃厚でおいしい。
これを飲んだことにより、
あとでラッシーは飲めなくなりました笑。



さいごに

ジャイプールで効率よく観光するには
観光局の公式ツアーに参加するのがベストです。
冷房のついたバスで楽に回れますし、
ガイドもしてくれます。
ジャイプールを観光する場合は
ぜひ選択肢の一つに入れてみてください。

【ピンクシティ】ジャイプールで観光局の公式ツアーに参加してきた! India Jaipur ~Video to make you feel like you're traveling~