デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

タージマハルだけじゃない!アーグラーから日帰りバスでファテープル・スィークリーへ

スポンサーリンク

タージマハルがあるアーグラーという都市の
観光資源はタージマハルしかないのでしょうか?
いやいや、そんなことはありません。
アーグラーには滞在日数を伸ばしてでも
訪れた方が良い世界遺産があります。
それがファテープル・スィークリーです。

この記事ではファテープル・スィークリーについてまとめてます。


日程

1日目:インド入国
2日目:ブバネーシュワル
3日目:デリー
4日目:アーグラ
5日目:アーグラ
6日目:アーグラ(休養)
7日目:ジャイプール
8日目:ジャイプール
9日目:ジョードプル
10日目:ジョードプル
11日目:ジョードプル(夜行バスでアーメダバードへ)
12日目:アーメダバード
13日目:アーメダバード(夜行電車でジュナーガルへ)
14日目:ジュナーガル
15日目:ジュナーガル
16日目:ムンバイ
17日目:ムンバイ
18日目:アウランガーバード
19日目:エローラ観光
20日目:アジャンター観光
21日目:デリーへ移動
22日目:デリー
23日目:デリー(深夜インド出国)


ファテープル・スィースリーとは?


アーグラーから40kmほど離れた郊外にある城跡です。
水不足が原因でわずかな期間しか住まわれていなかったらしく、
500年ほど経った今でも当時のまま、
それほど傷まずに保存されています。
1番の特徴はイスラム教とヒンドゥー教の
建築様式が見られる点
です。
また、タージマハルと同じく世界遺産に登録されています。


アクセス方法


アーグラーのイードガー・バスターミナルから
1時間ほどで到着します。
バスは30分ごとに発車しているようです。


帰りも降りたバスターミナルから30分間隔で発車しています。
片道45ルピーでした。





観光


バスターミナルに到着したあとは
坂を10分くらい登っていきます。
城跡は小高い丘のようなところにあるのです。

モスク地区


かなり大きな門が見えてきました。
高さは50mはあるでしょうか?
イスラムのモスクのような印象です。


初めて訪れたモスク地区は無料で見学できます。
門をくぐると中はデリーのジャマー・マスジットのような構造です。


イスラム教のモスクのような建築様式がここにも。
ここではイスラムの人がお祈りをするのでしょうか?


ファテープル・スィークリーで1番気になったのは
服を着たヤギの存在です。
ヤギを神聖に扱っているのでしょうか?
謎でした。

宮廷地区

宮廷地区に入場するには500ルピーが必要です。
私は飛ばしてしまいました。
ガイドも付いてきて嫌だったので笑。

街並み


ファテープル・スィークリー周辺は
インドらしい雑多な店が並んでいます。


人はデリーほど多くないので
自分のペースで歩くことができ、
ゆっくりとブラブラできました笑。

葉の皿が珍しかったので買ったサモサのようなもの。
食べたことを後から後悔しました。
(次の日、下痢に襲われました。)



さいごに

多くの方がタージマハルのためだけにアーグラーに訪れますが、
少し足を伸ばせば違う世界遺産も見学できます。
アーグラーを訪れる際には
滞在時間に少し余裕を持ってみてはいかがでしょうか?