デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

インド列車 WL・RAC予約の経験談

スポンサーリンク

インド旅行でよく利用されるインド鉄道。
個人旅行の際には自分で予約します。
その時に、

WLって何番まで大丈夫なのだろう

RACで予約したけど席が確定するのはいつかな?

そんな疑問を持つと思います。

この記事では筆者が実際に経験した、
WLとRACで予約した際の結果報告をしていきます。

ジャイプール→ジョードプル間

f:id:wkldpiqbl:20190707161035j:plain

予約時のステータス

SL・WL13(乗車5日前の予約)

乗車日までの流れ

乗車まであまり日がない列車のキャンセル待ちをしました。
キャンセル料は3日前からかかると聞いていたので
それまでに15人くらいはキャンセルするだろうと考えました。

実際に乗車2日前までにWL4まで進み、
前日の夜8時までにはWL2になりました。
翌早朝の列車であったため、
乗れなかったらバスで行くかと思っていました。
すると当日の4時くらいに席が確定しましたとのメールが。
無事に乗ることができました。



ジョードプル→アーメダバード間

f:id:wkldpiqbl:20190707161057j:plain

予約時のステータス

3A・WL23(乗車5日前の予約)

乗車日までの流れ

ジャイプール→ジョードプル間がWLで乗れたことから、
WL25くらいまで乗れるのではないかと考え、
予約しました。

結論を言うと乗れませんでした笑
乗車前日になってもWL21で、
これはやばいと思い、結局バス移動にしました。
路線やクラスによってキャンセルの出やすさが変わるということでしょう。
なかなか予測がつきにくいものです。

ちなみにキャンセル待ち状態での
キャンセルは窓口であれば無料
でした。
ネット予約だと手数料が引かれた金額が戻ってきました。



ジュナーガル →ムンバイ間

f:id:wkldpiqbl:20190707161119j:plain

予約時のステータス

3A・WL23(乗車10日前の予約)

乗車日までの流れ

この区間は長距離なうえに
バスだと途中で乗り変えなければならないため、
絶対に列車移動したい区間でした。
なので乗車日まで毎日のようにWL状況を見ていました。

乗車日が近づくにつれ着実に番号が若くなっていきました。
そして乗車前日、席が確保されたとのメールが。
乗車日までの日にちがあった分、
WL23でも乗車することができました



アウランガーバード→デリー間

f:id:wkldpiqbl:20190707161141j:plain

予約時のステータス

3A・RAC37(乗車2週間前の予約)

乗車日までの流れ

この区間はもともとRACだったこともあり、
あまり気にしていませんでした。
それでも座席が決まったのが前日であったので
本当に乗れるのだろうかと心配になりました。

【4K】India Mumbai Dhobi Ghat ~Video to make you feel like you're traveling~ インド ムンバイ編 行った気になる海外旅行動画