デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

シックなミナレットの街 ブハラを巡る

スポンサーリンク

ウズベキスタンのビザが
滞在30日までなら不要になりました。
これは訪れるしかないと思い行ってきました!

今回は聖なるブハラ編です。
f:id:wkldpiqbl:20181119174852j:plain

日程

1日目:タシケント着→サマルカンドへ
2日目:サマルカンド観光
3日目:ブハラへ
4日目:ブハラ観光

5日目:ヒヴァ観光
6日目:タシケント観光
7日目:日本へ


サマルカンドからブハラへ

サマルカンドからは鉄道で3時間です。

12時45分発の電車を利用しました。
こちらのサイトで時刻表を確認できます
ブハラまでの時刻表はこちら

ホテル

f:id:wkldpiqbl:20181119204655j:plain
ブハラではマリカ・ブハラに泊まりました。
街の中心部に位置しているため
どの観光スポットへも歩いていくことができます。

マリカ ブハラの詳細・予約はこちら


ブハラ観光

ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ

f:id:wkldpiqbl:20181119210915j:plain
鳳凰の餌が特徴的な神学校。
サマルカンドのトラも然り
偶像崇拝はタブーだけど描かれている。

f:id:wkldpiqbl:20181119210926j:plain
前にはラビハウズという池が。
池周りにはチャイハナが並び
木が生い茂っている。

チョル・ミナル

f:id:wkldpiqbl:20181119210943j:plain
少し離れた場所にあるチョル・ミナル。
4つのミナレットを持つ珍しい構造。

f:id:wkldpiqbl:20181119210956j:plain
桜が咲いていました。
日本から贈与された株かな?

カラーン・ミナレット周辺

f:id:wkldpiqbl:20181119211013j:plain
ブハラのメイン観光スポットといえば
そびえ立つミナレット。

f:id:wkldpiqbl:20181119211037j:plain
ミナレットのレンガの装飾も美しい。
上まで装飾が彫られている。
上までは上がれないのが残念。

f:id:wkldpiqbl:20181119211515j:plain
ミナレット前にあるカラーン・モスク。
サマルカンドと比べても遜色ないし
観光客が少ないのでゆっくり楽しめます。

f:id:wkldpiqbl:20181119211437j:plain
まだ現役のミル・アラブ・メドレセ。
外見を見るのみ。


タキ(バザール)

f:id:wkldpiqbl:20181119211535j:plain
ブハラの中心部にあるバザール。
他の国だとごちゃごちゃしたイメージがあるけど
ここは道幅が広くスッキリしていて見やすい。

f:id:wkldpiqbl:20181119211551j:plain
でっかーい絨毯が集まる場所。
すごい勧められたけど持って帰れないし
高そうだったから値段も聞かなかった笑

アルク城

f:id:wkldpiqbl:20181119212050j:plain
城壁に囲まれた城。
外見はかなりシンプルで正直入ろうか迷ったところ。

f:id:wkldpiqbl:20181119212105j:plain
しかし内部はとても広くRPGのダンジョンみたいで楽しい。
城壁からの眺めもとても良かった。

f:id:wkldpiqbl:20181119212118j:plain
現代チックなところもある。
どこまで当時のものなんだろう。

バラハウズ・モスク

f:id:wkldpiqbl:20181119212134j:plain
他の建造物と異なるタイプのモスクです。
今までのはレンガがベースでしたが
ここは扉や柱が木製です。

f:id:wkldpiqbl:20181119212145j:plain
カラフルなタイルはもちろんのこと
柱の装飾も見事。
建造物としてのデザイン性も優れていると感じた素人。

イスマイール・サーマーニ廟

f:id:wkldpiqbl:20181119212358j:plain
これが中央アジア最古のイスラーム建築。
1000年前に建設されたらしい。
レンガの装飾がとてもきれい。

f:id:wkldpiqbl:20181119212419j:plain
周辺にはタリバチ門と城壁があります。
刺さっている木は城壁の補強として使用されています。

f:id:wkldpiqbl:20181119212435j:plain
やっているか分からない遊園地。
錆びついていて廃墟感満載だが
意外に地元の家族連れが来ていました。
謎すぎる…

そういえばブハラの観光スポットは
外見から見るだけで入場料を払ったのは
アルク城くらいだった気がする...


次回

明日は城壁に囲まれた世界遺産の街
ヒヴァを訪れます。



ウズベキスタンUzbekistan ブハラBukhara編 行った気になる海外旅行