デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

古都クルアンと円形闘技場のエルジェムを行く

スポンサーリンク

チュニジアへ2018年9月11日〜15日に行ってきました。


今回はローマの円形闘技場よりも
保存状態が良いというエルジェムの円形闘技場を訪れます。

日程

1日目:チュニス・シディ ブ サイド観光
2日目:スース・モナスティール観光
3日目:ドゥッガ観光
4日目:クルアン・エルジェム観光


クルアンへ

アクセス

クルアンには鉄道が通っていないため
バスかルアージュでのアクセスが主になります。


行きはバスで向かうことにします。
時刻表は公式HPで調べることができます。
Sntri公式HPはこちら


公式HPより

8時のバスに乗るため7時30分にバスステーションへ。
10ディナール程度、10時30分頃クルアン着。

観光

共通券を買えば
シディ サハブ霊廟
アグラブ朝の貯水池
グランドモスク
ガリアーニ霊廟
シディ アモール アバダ霊廟
ラッカダ博物館

に入場できます。

むしろこれを買わねば入場できません。

10ディナール

シディ サハブ霊廟


ルアージュステーションから徒歩で10分。
シディ サハブ霊廟に到着。
ここで共通券を購入する。


内部はタイルで装飾された霊廟。
ここはヨーロッパからの観光客が多かった。


タイルがとてもキレイ。

メディナ内

シディ サハブ霊廟からメディナまでは徒歩で15分程度。


入り口も分かりづらいし中に入っても分からない。
迷路でどこに向かっているかも分からなくなる。


看板があるからギリ自分の位置が把握できます笑


白を基調に挿し色の青がおしゃれ。


真っ白ではなくて薄水色の街。

グランドモスク


アフリカ最古にして最大のモスク。
ここに7回来るとメッカ1回分に相当するという。


国会議事堂っぽいよね。



エルジェムへ

アクセス

ルアージュならエルジェムまで
直接いけると思っていたけど
スースを経由してしか行けませんでした。

道路はあるんだけどなあーと思いつつ
遠回りでエルジェムに向かいます。


スースまでは5ディナール程度
スースからエルジェムまでは5ディナール程度
乗り換え時間合わせて2時間ちょい。

円形闘技場

入場料

入場料10ディナール
撮影料1ディナール

観光


ルアージュステーションから徒歩で10分。
円形闘技場が見えた!


ローマの円形闘技場よりは小さいけど
それでも保存状態はエルジェムの方が良いらしい。


基本的に闘技場内はどこにでも歩いていける。
いやー圧巻だなー。


観客席に上がってパシャり。
ローマの円形闘技場は行ったことないけど
いろいろ制限されているらしいから
エルジェムの方がいろいろ周れる。


ここのハイライトは地下!
剣闘士や猛獣の部屋や通り道が。
ここまで入り込めるのは今だけかもしれないな。
遺跡保護の観点からこれから制限されそう。




これでチュニジアの旅行は終わり。
アジア人はとっても少なかった。

また来たいと思える国でした。
スターウォーズのロケ地があるチュニジア南部は
行けてないから次は南部を巡ろう。



チュニジアTunisia クルアン・エルジェムKairouan ElJem編 行った気になる海外旅行動画
チュニジアへは安心の日本旅行で!