デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

地下鉄で空港にアクセスできるように! イラン観光のハイライト シーラーズの観光基本情報

スポンサーリンク


憧れのイランへ旅行してきました。
情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが
かなり楽しめました。

今回はイラン最大の観光都市 シーラーズについて基本情報をまとめます

日程

1日目:イラン入国
2日目:テヘラン
3日目:テヘラン(夜行バスでエスファハーン)
4日目:エスファハーン
5日目:エスファハーン
6日目:ヤズド
7日目:ヤズド(夜行バスでシーラーズ)
8日目:シーラーズ
9日目:シーラーズ
10日目:シーラーズ

11日目:イラン出国


ヤズドからシーラーズへのアクセス


ヤズドのバスターミナルから23時発のバスがあります。
シルクロードホテルで予約したのでVIPで250,000リアルでした。
ギリギリまで共用スペースでグダグダできたので
多少のお金には目をつぶります。


VIPバスはやはり広い。
インドみたいに完全に寝られるタイプのバスはないのかな?


6時間でシーラーズに到着です。
まだ暗かったので待合室で仮眠をとり出ました。

料金

250,000リアル

所要時間

6時間


シーラーズの地下鉄

バスターミナルから地下鉄駅までは少し歩きます。
南西へ大通り沿いに15分くらい歩きます。





これが地下鉄駅です。
Valiasr駅です。


まだ出来たばかりなのもあってとても綺麗。
購入していませんが、
シーラーズカードというのもあるようです。


だいたい15分間隔で運行しています。

路線図



料金

5,000リアル

始発時間・終電時間

6時〜21時


利用したホテル


地球の歩き方にも紹介されている
Taha Traditional Hotelを利用しました。
チャイが飲み放題なのはもちろん、
朝食もフルーツまであり大満足でした。

アクセス

地下鉄Zandiye駅から徒歩10分程度です。
徒歩圏内にステンドグラスが美しい
マスジェデ・ナスィーロル・モルク(ピンクモスク)があり、
観光面でも不自由は感じませんでした。



宿泊プラン

まず本館と別館で値段が変わります。

本館

レセプションがあるのが本館です。
ここには「Taha Hotel」と看板が出ているので
迷うことはないでしょう。
朝食は本館の中庭で食べます。

値段

・シングル(バストイレ付き):€18
・ドミトリー:€8

別館

別館は本館から徒歩5分くらい離れた場所にあります。
入り口には鍵がかかっており、
なんの看板も出ていないため迷います。
チェックインは本館でやるので
とりあえず本館に行けば問題ないです。

値段

全体的に本館より€5程度安くなっています。
・シングル(バストイレ付き):€12
・シングル(バストイレ共用):€10


客室の写真や予約はこちらから



両替できる場所

ホテルでも出来ましたが地下鉄Zandiye駅付近に両替商がいます。




空港までも地下鉄移動が可能に!


空港まで地下鉄で移動できるようになってました。
タクシー交渉が嫌な筆者にはとても助かりました。


終着駅のShahid Dastgheyb駅がそうです。
外に出るとこんな感じ。


人通りのない道を20分くらい歩きました
なかなか遠い…。
空港に直結した駅にすればよかったのにと感じました。




さいごに

イラン観光する人が外すことはないと言えるくらい
有名かつ魅力的な街シーラーズ。
地下鉄が利用できるようになったこともあり
観光しやすくなりました。
次回はシーラーズ観光について紹介します。



【4K】Iran Shiraz ~Video to make you feel like you're traveling~ イラン シーラーズ編 行った気になる海外旅行動画