デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

ヤズドのハイライト 沈黙の塔へローカルバスでのアクセス方法

スポンサーリンク


憧れのイランへ旅行してきました。
情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが
かなり楽しめました。

今回はヤズドのメイン観光スポット、沈黙の塔へのアクセス方法についてです。

日程

1日目:イラン入国
2日目:テヘラン
3日目:テヘラン(夜行バスでエスファハーン)
4日目:エスファハーン
5日目:エスファハーン
6日目:ヤズド
7日目:ヤズド(夜行バスでシーラーズ)
8日目:シーラーズ
9日目:シーラーズ
10日目:シーラーズ
11日目:イラン出国


沈黙の塔とは?


その昔、ゾロアスター教徒が遺体を葬る手段として
鳥葬を行なっていた場所
です。
現地では「ダフメ」と呼ばれています。
ゾロアスター教では火・水・土を神聖なものとしているため
火葬や土葬ではなく鳥葬を行なっていました。
現在では鳥葬は禁止されています。


一般的なアクセス方法


一般的には現地ツアーで参加します。
ヤズド内のホステルにはツアーが催されており
沈黙の塔だけでなくゾロアスター教の聖地チャクチャクまで訪れるツアーもあります。
人数が集まれば5ドル程度で参加できるツアーです。
各ホステルで設定金額が大幅に違うので
聞き込みが必要です。

おススメ参加ツアー

筆者が聞き込みした中でお手軽ツアーを紹介します。
ちなみにシルクロードホテルは激高でした。
沈黙の塔だけで25ドルとかです。

フレンドリーホステル

ここも有名なホステルのひとつです。
ここは人数が集まれば沈黙の塔とチャクチャクまでで5ドルと破格でした。

Fazeli Hotel Yazd

フレンドリーホステルの近くにあるホテルです。
ツアー案内看板には沈黙の塔とチャクチャクで
7ドルと書いてありました。
このツアーも人数が集まらないとでません。


ローカルバスでのアクセス

人数が集まればツアーが楽です。
ただローカルバスでも行けないこともありません。
短期旅行者は自力で行った方が良いです。
地球の歩き方にはやめといた方が良いと
記載されていますが、それほど困難ではありませんでした。

まずはバスターミナルを目指す!

Shohaday-e-Mehrabバスターミナルを目指します。
このバスターミナルから沈黙の塔(ダフメ)行きバスが出ています。
↓場所はここです。




メインストリートから乗車しました。
「Shohaday-e-Mehrab(ショハダイ メハラブ)!」
と運転手に尋ねれば行くかどうか教えてくれました。

449番のバスに乗る!


バスターミナルに着けば あとは449番のバスに乗るだけです。
10分くらいで沈黙の塔が見えてきます。


運転手に「ダフメ!」と連呼しておけば
交差点で呼んでくれて降ろされます。


沈黙の塔を観光した!


閑散とした駐車場から小さな入り口へ。
入場料は15,000リアル。


入り口を抜けるとすぐ目の前に沈黙の塔が!
手前に見えているのは鳥葬で親族が集まる場所らしい。
日本の葬式と同じ感じだったのだろうか。


階段を登って遺体を置いた場所へ。
それほど急な階段ではありません。
夏は日陰もないし暑いんだろうなあ。


中央のくぼみは鳥に食べられて残った骨が
雨風によって落ちる穴。
微妙に傾斜がある。
遺体を置く場所も身分や年齢によって違ったらしい。


周りに遮るものが何もないので眺望は良い。
風も心地よく冬ならピクニック気分で来れました。


さいごに

帰りも同じバスターミナルへ向かうか、
旧市街へ直接向かうバスを乗りましよう。
イラン人は日本人に対してとても親切なので
助けてくれるのでありがたいです。



【4K】Iran Yazd Tower of Silence ~Video to make you feel like you're traveling~ イラン 鳥葬の沈黙の塔編