デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

ヤズドへのアクセスとオススメ宿情報 〜無料のドミトリーに泊まる編〜

スポンサーリンク


憧れのイランへ旅行してきました。
情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが
かなり楽しめました。

今回はヤズドの観光基本情報をまとめます

日程

1日目:イラン入国
2日目:テヘラン
3日目:テヘラン(夜行バスでエスファハーン)
4日目:エスファハーン
5日目:エスファハーン
6日目:ヤズド
7日目:ヤズド
(夜行バスでシーラーズ)
8日目:シーラーズ
9日目:シーラーズ
10日目:シーラーズ
11日目:イラン出国


エスファハーンからヤズドへのアクセス

エスファハーンのバスターミナル


ヤズドまのバスは地下鉄Kaveh駅の北バスターミナルから頻発しています。
休日はメトロが休みなのでバスでターミナルへ向かいます。

バス情報


ヤズドまではノーマルバスの7時発を利用しました。
250,000リアルでした。
経済制裁の真っ只中なので300円くらい。
値引き交渉する気にもなりません。

ヤズドのバスターミナルから市内へのアクセス方法

4時間ほどでヤズドに到着します。
バスターミナルはヤズド空港の南に位置しています。
市内へはタクシーだけらしいです。
市内バスは見当たりませんでした。
タクシーで100,000リアルでした。


ヤズドで無料の宿を利用する方法


鳥葬が行われていた沈黙の塔や
世界遺産に登録された街並みなど見所満載のヤズドですが
実は無料で宿に泊まることができるのです。

その方法とは…





カウチサーフィンを使う!です。


カウチサーフィンは無料で使えるアプリ・サービスですが、
ヤズドでこれを利用すると無料でちゃんとしたホテルに
泊まることができるのです。


ヤズドでエリア選択したのち、
「Ali」さんを検索していきます。
Aliさんはヤズドでシルクロードホテルを経営する人で
カウチサーフィン経由で予約(申請)すると
ドミトリーの部屋を無料で使用することができます。
ちなみにビュッフェスタイルの朝食も付いており
とても快適に過ごすことができました。


シルクロードホテルの写真はこちらで確認



ヤズドでSnappは使える?

ヤズドでもイランのタクシーアプリ「Snapp」は使えます。
徐々に使える都市も増えているみたいですね。
ただiPhoneではアップデート状況によって
使用できない場合があるので
Androidの方が確実です。


さいごに

Snappアプリによってイラン国内の
市内移動が苦労なくできるようになりました。
今まではヤズドを飛ばす旅行者も多かったと思いますが
世界遺産に登録されたことから
これからヤズドに訪れる人も多くなるでしょう。
個人的に1番好きな街でした。



【4K】Iran Yazd ~Video to make you feel like you're traveling~ イラン 世界遺産の旧市街ヤズド編 行った気になる海外旅行動画