デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

テヘランにある世界一のテレキャビンに行ってきた〜アクセス・料金・周辺スポット〜

スポンサーリンク


憧れのイランへ旅行してきました。
情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが
かなり楽しめました。
テヘランにある世界一のテレキャビンへ行きました。

日程

1日目:イラン入国
2日目:テヘラン
3日目:テヘラン
(夜行バスでエスファハーン)
4日目:エスファハーン
5日目:エスファハーン
6日目:ヤズド
7日目:ヤズド(夜行バスでシーラーズ)
8日目:シーラーズ
9日目:シーラーズ
10日目:シーラーズ
11日目:イラン出国


テヘランにあるテレキャビンについて


テヘランの北部にあるトチャールのテレキャビンは
世界最長かつ最高度にあるロープウェイです。
イラン革命より前に建設され、
その当時のゴンドラを今もなお使用しています。



テレキャビンへのアクセス

トチャールのテレキャビンまでは
地下鉄とタクシーを使ってアクセスしました。


まずは地下鉄でLine1の最北端Tajrish(タジリッシュ)駅まで行きます。
1,200リアルです。

その後、駅前のタクシーでテレキャビンの駐車場まで行きます。
タクシーの目的地は下の地点にします。


タクシーはSnappを使えば楽です。
100,000リアルでした。
↓Snappについては次の記事を参照↓




駐車場に到着したらそのまま15分歩くか、
10,000リアルでシャトルバスが利用できます。
これで到着です。


料金


7合目まで400,000リアル
5合目まで350,000リアル


テレキャビンに乗ってきた


ICカードがもらえるので改札に通します。


テレキャビンの内部はこんな感じです。
青いシートと茶色い窓。
よく言えば風景がセピアっぽくなります。

7合目


3月上旬に訪れました。
7合目も雪がかなり積もっていました。


坂ではダンボールソリをする若者が。
これより先にはスキーをする人しか行ってませんでした。


ゴミ箱もこんな感じに。
風が強くなかったせいか、そこまで寒いと感じることはありませんでした。

5合目


下りの5合目で途中下車できました。
ここでは雪はちらほら積もっている感じでした。


テヘランの眺望は5合目がよかったです。


テレキャビンのスタッフ。
完全防備で怪しく感じる。


テレキャビン周辺スポット


テレキャビンの発着駅付近には
レストランや遊園地などの施設があります。
その中で訪れるべきは1人ジェットコースターです。

料金

250,000リアル

1人ジェットコースターに乗ってみた


レバーを引くとブレーキがかかるタイプのアトラクションです。
カタカタと登っていきます。


高いところにあるので眺めも良い。
カーブでスピードを出しすぎるとかなり怖いです。
シートベルトはありますが外に投げ出されそう。


1つのコースしかないので混雑すると渋滞するかもです。
3月は全然混んでなかったのでゆったりでも
楽しむことができました。


さいごに

世界一と聞くと訪れたくなるものです。
とりあえず行っておこうと思って行ったテレキャビンですが
かなり楽しめました。
アクセスもそれほど面倒でなく、
帰りは坂道ということもあり、
地下鉄駅まで歩いて戻りました。
ぜひ楽しいので訪れてみてください。



【4K】Iran Tehran2 ~Video to make you feel like you're traveling~ イラン 世界最長のゴンドラ編 行った気になる海外旅行動画