デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

イラン旅行基本情報 〜テヘラン市内までのアクセスからSIM、タクシーアプリ、VPNなど〜

スポンサーリンク


憧れのイランへ旅行してきました。
情報が無かったり古かったりで苦労したこともありますが
かなり楽しめました。

イラン旅行についての基本情報をまとめます

日程

1日目:イラン入国
2日目:テヘラン
3日目:テヘラン(夜行バスでエスファハーン)
4日目:エスファハーン
5日目:エスファハーン
6日目:ヤズド
7日目:ヤズド(夜行バスでシーラーズ)
8日目:シーラーズ
9日目:シーラーズ
10日目:シーラーズ
11日目:イラン出国


入国スタンプは押されない!?

日本で観光ビザの取り方は下の記事で説明しました。

入国する際にはパスポートと印刷したイランビザを持っていきます。
ただ入国する際にスタンプは押さないようです。
押してなかったので心配してその場で聞いてみても
「必要ない」との回答でした。

イランに入国するとESTAでアメリカに入国できなくなります。
少しそこにイラン側が配慮したのかなと思いました。
イランに入国してからアメリカへ行く方は
日本のアメリカ大使館に聞いてみましょう。


空港での両替は最小限に!

f:id:wkldpiqbl:20190407131135j:plain
2019年現在、イランではVISAやMASTERのATMキャッシングはできません。
そのためイランに入国する前に滞在費を
現金で持っていかなければなりません。
イラン国外でイランリアルを入手することはできないので
まず空港での両替が必要になってきます。

その時に気をつけることは
空港では市内への移動分のみ両替する、です。
インターネットで検索して出るレートと
イラン国内でのレートは異なる
ためです。
市内でのレートは3倍良かったです。
ユーロよりドルの方がレートが良かったです。
ただ、ホテルでの支払いはユーロなので
ホテル代のユーロは持っていくべきです。
1ドル札などの少額紙幣があると便利です。


空港から市内へメトロ移動

メトロ料金


空港から市内へはメトロで移動できます。
イランのメトロは距離にかかわらず一定料金で5,000リアルです。
50,000リアルでテヘランカードを購入すれば
いちいち切符を買わずに乗車でき、乗車料金が割引になります。
2,3日の滞在であれば十分足りると思います。
時々、改札の調子が悪く入れないことがありますが、
違う改札で試してみてからチャージをしましょう。


時刻表


空港からは1時間に1本程度あります。
市内では7分程度毎に走っています。


近くに待合室があります。
メトロが到着する頃に駅員さんが呼びにきてくれました。


メトロに乗る


メトロに乗るには日本と変わらず、
ICカードで改札を抜けた後に乗るだけです。
6時から22時くらいまで利用できます。


テヘランでの宿

イランのホテル・ホステルはbooking .comなどでは
予約できず、ホテルの公式HP経由での予約が必要です。
トリップアドバイザーにはイランのオススメの宿情報があるので大変便利でした。


テヘランではHeritage Hostelに滞在しました。
カーテン仕切りのあるドミトリーは朝食付きで€5と
かなりお手頃価格で泊まることができました。
水周りも綺麗でホットシャワーが使え、
コーヒー・紅茶は飲み放題です。
地下鉄Baharedtan駅から徒歩3分という立地の良さも良かったです。
Heritage Hostelの予約はこちらから





イランでSIMカードを購入する

購入場所

Iran Cellの購入場所は地下鉄の改札前に位置しています。
バザール付近にはないので気をつけましょう。



プラン・料金

イランのSIMカードはかなり安いです。
空港よりも市内の方がかなり安く手に入ります。
3GBなら200円以下で手に入ります。


おすすめのVPNアプリ

VPNアプリとは?

f:id:wkldpiqbl:20190407131008j:plain
イラン国内ではインターネット規制がなされており、
TwitterやFacebookなどは使用できません。
通知は来るけど内容を見ることが出来ないのです。
調べ物をしていた時でも開きたいサイトが
規制されていることはザラにあります。

そんな時に使うのかVPNアプリです。
VPNはVirtual Private Networkの略称で、
規制をかいくぐり使用出来るようにしてくれます。
あまり詳しく解説しませんが、
要はなんでも見れるようにしてくれるアプリです。

イランで使うおすすめVPNアプリ

VPNアプリは様々ありますが、
筆者がイランで実際に使っていたアプリが「Turbo VPN」です。


使い方はアプリを開いた後、
人参のマークをタップするだけです。
ネットが弱い環境では繋がりにくい場合もありますが、
都市部では問題なく使用できます。


イランのタクシーアプリを使う

海外旅行者の強い味方であるタクシーアプリ。
料金も事前に把握でき、面倒な交渉がいりません。

イランではSnappを使う!

イランにはイランのタクシーアプリがあります。
Snapp(スナップ)」と呼ばれるそのアプリは
有名なUberと同じように使用できます。

Snappは公式HPからインストールする

SnappはGoogleアプリストアやAppストアではインストールできません

Snappアプリのインストールはこちらから
↑上のリンクからインストールができます↑

イラン国外で発行されたクレジットカードは使えないので
現金払いのみとなります。
ヤズドを含め主要な都市で使えます。


さいごに

イラン旅行に関する情報をまとめました。
また思い出したものがあれば追記していきます。
質問があればお気軽にコメントしてください。



【4K】Iran America Embassy ~Video to make you feel like you're traveling~ イラン アメリカ大使館入場編 行った気になる海外旅行動画