デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

首都アンマンとジェラシュ観光!ヨルダンの治安は大丈夫?

スポンサーリンク

2017年12月30日〜2018年1月6日にヨルダンへ行きました。

日程

1日目:アンマン観光
2日目:ジェラシュ日帰り観光

3日目:ペトラへ
4日目:ペトラ観光
5日目:ワディラム砂漠ツアー
6日目:帰路


ヨルダンの治安

ヨルダンはアラブ諸国の中でも安定している国の一つです。
それでもスリや置き引きなどの軽犯罪や
痴漢、強姦など最低限の注意は必要
です。

私が旅行したのは年末年始だったため
街の中心部には戦車や軍隊が常備していました。

外務省 ヨルダンの治安について


アンマンのホテル

アンティカ・アンマンに泊まりました。
町中心部に近く観光しやすく
ホテル前ではタクシーもすぐ捕まります。

中心部からは坂を上るので
少し疲れます。


アンティカ アンマンの詳細・予約はこちら



アンマン観光

アンマン城

入場料

3JD

観光


ヘラクレス神殿は柱のみ残る。
アンマン城はかなり広いです。
この柱だけじゃありません。


残った柱も風化が進み
わずかな装飾を残すのみ。


高台に位置しているので眺めは良い。


ローマ劇場を見下ろせます。

アンマン城の北側を望めば
国旗が掲げられている。
ちなみにヨルダンの正式国名は
「ヨルダン・ハシミテ王国」です。

ローマ劇場

入場料

2JD

観光


ローマ劇場前の広場では子供たちが
サッカーをしていました。
どこでもサッカーは人気。


1900年前に完成したヨルダン最大の劇場。
よくぞこの保存状態を保ってくれた!


地元の人も訪れるらしく
かなりにぎわっていた。


キング・アブドゥッラー・モスク

入場料

2JD

観光


お次はヨルダン最大のモスク。
外国人でも入場できますが
モスク内では静かにするべきだと思いました。


お土産屋を抜けて入場すると
町中とは違いキレイに掃除された通路が。

アブー・ダルウィッシュ・モスク


少し中心部から離れますが
白黒の外観が気になったモスクへ。

丘の上にあり行きはタクシー、
帰りは徒歩で下りました。

中には入れないので外見のみ。
いいアングルが見つからなかった。

詳しいアンマンの観光地についてはこちら




ジェラシュ日帰り観光

ヨルダンで最も華麗なローマ遺跡と
言われるジェラシュへ向かいます。
ペトラ遺跡に次ぐ見どころである
この遺跡に日帰りで訪れます。

アクセス

北バスターミナル(ムジャンマ・シャマーリー)で
バスが頻発しています。
9時発のバスで0.8JD

f:id:wkldpiqbl:20181127194017j:plain
バスと言ってもマイクロバスです。

入場料

10JD

観光


チケットオフィスを出ると
まずで出迎えてくれるのが
ハドリアヌス帝の凱旋門。
華麗だと言われる所以を
もう感じ取りました。


そのまま進んでいくと
フォルムと呼ばれる柱が列挙する広場に。
観光客はいるが国内旅行の人が多いのかな?


南劇場です。
鎧をまとった人が
パフォーマンスをしていました。
劇場の最上部で見学しました。


ジェラシュ最大の見どころだと
思っていた列柱通り。
むしろこれしかないかと思っていたけど
ジェラシュ遺跡はかなり広いです。

f:id:wkldpiqbl:20181127195109j:plain
一般的な最大の見どころは
このアルテミス神殿です。
装飾もまだ残っていて
流石って感じ。
ただここで土産を売っている人がいて
少し邪魔でした。


大聖堂の階段。
無信教の僕からすると
巨大な教会やモスクがあることが不思議。
生活の中心に宗教があるんだなあ。

f:id:wkldpiqbl:20181127195142j:plain
北部から見たジェラシュ遺跡。
遺跡の大きさがよく分かる。


形的に水道橋かな?
広いので観光時間には余裕を持った方が良いです。


ヨルダンへは安心の日本旅行で予約!