デン氏の近場か海外の旅行記

国内外問わず、旅行や登山など様々な「出先での出来事」を綴るブログです。フィルムカメラとGoPro FUSIONを携えます。ノスタルジックな雰囲気が好み。

デン氏の近場か海外の旅行記

登山
海外旅行
カメラ
SITEMAP

ウルトラライトを目指す!現在の装備紹介

スポンサーリンク

f:id:wkldpiqbl:20190114171751j:plain
ウルトラライト登山に憧れてより軽くしようと検討中です。
まずは現在の装備紹介をしていきます。

ギア

バッグ類

バックパック

GraniteGearのCrown2 60を使用しています。
60ℓの大容量にもかかわらず1000g程度と
ウルトラライト登山向けのバックパックです。


ウエストポーチ

MammutのWaistpack Hikeです。
ウエストポーチにはすぐに撮影できるように
カメラ類を入れています。
いちいちバックパックを下ろさなくて良いので便利です。


スタッフバッグ

GraniteGearのAir Bags 7ℓを1つ持っています。
これには食材を入れています。



ISUKAのStuff Bag Sを2つ持っていきます。
ファーストエイドとバッテリー系用です。
防水も期待できるので少しの重さは目を瞑っています。

シュラフ

mont-bellのバロウバッグ #3です。
化繊シュラフを選んだ理由は安価なことと、
結露防止のシュラフバッグを被せたら
重量的に大きく差はないと考えたためです。


スリーピングマット

Caprain Stagのキャンプマット1人用です。


テント

ダンロップテント VS-30です。
初めてのテントだったので設営の楽さで決めました。


ヘルメット

Amazonで購入したノーブランドのものを使っています。
ヘッドライトを固定できたり、
値段の割に軽量なのでかなりオススメです。

ヘルメット 登山用 EPS+PC製


ヘッドライト

mont-bellのパワーヘッドランプを使っています。


クッカー系

ガスバーナー

primesのウルトラバーナーを使っています。


クッカー

ノーブランドのクッカーを使っています。
持っていくのは深めの鍋とフタです。


カトラリー

HumangearのUNOを持っていきます。



ウエア

アンダーウェア

アンダーシャツ

mont-bellのジオライン クールメッシュ ラウンドネックシャツ。
アトピー体質なので汗がすぐ乾く素材を好んできてます。


サポータータイツ

mont-bellのサポーテックライトタイツです。


行動着

Tシャツ

MountainHeadwearのTシャツを着ます。
ここのメーカー好きなんですよね。


パンツ

Norronaのbitihorn Zip off Pantsです。
調節ができ、フィットするパンツを
選んでいたらこれにたどり着きました。


レインウェア

MountainHeadwearのコピージョンジャケットです。
ゴアテックスと違うDRY Qという素材です。
少し重いので変えるかもしれません。


防寒着

UNIQLOのウルトラライトダウンです。
僕はこれで十分だと思っています。



カメラ類

iPhone 7plus


360度カメラ(GoPro Fusion)


ビデオカメラ(WX-990M)


三脚

VelbonのUT-43を使っています。
1kgと微妙に重たいですが、
30cmの収納サイズから150cmまで高くなるので
登山用にはオススメです。



トータル重量

バッグ類

1390g

ギア

3100g

ウエア

1200g

カメラ類

3000g


さいごに

この他に食料系の重量が加わります。
カメラ類が多い気がしていますが
削れないんですよね...笑
今のところはテントとシュラフの軽量化を検討しています。